« 自転車時代 | メイン | イベント出店します。 »

「柴又絵巻」

先日ちょろっと書いた柴又の地図の話を書きます。

イラスト付きの巻物地図。という事で「柴又絵巻」。

柴又周辺でシクロポリタン(自転車タクシー。以下シクロ)を運行している
NPO法人みらくる”さんが発行しています。

地図の内容はシクロ就航に付随して行われた街歩き企画の取材データや
イラストレーターさんの手書きイラストをベースにしています。
(それぞれ参加のみなさんもクレジットされています。)

私の方でそれらを基に編集デザインとハードの部分を主に
やらせて頂きました。

柴又は観光地なので観光地図も何種類かあるのですが、
大抵は駅から江戸川までの縦の軸を基準に表現しています。

街の見どころとしてそれ以外の部分も網羅出来るよう
柴又街道(ウチの店のあるバス通り)を軸に横長のデザインとしました。
半日観光地の柴又ですがこの地図がじっくり滞在するきっかけに
なればと思います(地図としては曖昧な面もありますが...)。

これはシクロポリタンの就航記念グッズとして無償で配布しています。
当店でも配布しています。
巻物状にする作業も進んでいるようですので、
今後配布店も増えて行くのではと思います。

是非、手にとって街歩きしてみて欲しいと思います。
巻物なので記念やお土産にもなるのでは。因みに芯の木も日本製です。
そして、意見や感想も聞かせて頂きたいです。

なかなか大変な作業だったのですが学んだ事も多いので
またチャンスがあればやってみたいです。

おまけ。

帝釈天脇で客待ち中のシクロ。ユニフォームは柴又Tシャツ(!)


About

2012年05月02日 15:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自転車時代」です。

次の投稿は「イベント出店します。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。